トピックスヤヨイサンフーズからのお知らせです。

イベント情報 2014.09.30 『第4回さんま祭りin大牟田2014』を開催いたしました。

東日本大震災による気仙沼工場の被災、九州第二工場の増設をきっかけに、
2011年より開始している 本イベントも今年で4年目を迎えました。
当日は晴天に恵まれ、過去最大となる約3,100名の方にご来場いただきました。

<第4回さんま祭りin大牟田2014開催概要>
1. 開催日時:2014年9月27日(土)10:00~14:00
2. 開催場所:株式会社ヤヨイサンフーズ 九州工場
3. プログラム:
・ 宮城県気仙沼港直送、新鮮な旬のさんま3,000匹
・ 鹿児島県産黒豚と佐賀「がばい鶏」の鉄板焼き
・ B級グルメ「気仙沼ホルモン」
・ 福岡県立ありあけ新世高等学校「てっぱん部」によるお好み焼き
・ 気仙沼の銘酒他などの飲み比べ
・ 「美味しい軟水氷」を使用したかき氷
・ 太鼓衆「響」による演奏
・「BEAT JAM DANCE STUDIO」によるダンス
4. 主催:株式会社ヤヨイサンフーズ
5. 協賛:井上製氷冷蔵株式会社、大塚商事株式会社、株式会社鹿児島パッカー産業、 キッコーマン食品株式会社、株式会社杉山商店、株式会社ダイワ

<さんま祭りについて>
東日本大震災で気仙沼工場を失い、弊社が立ち直るためには、それに代わる新工場が早急に必要でした。
そのような弊社の状況を理解し、迅速に対応してくださったのが、大牟田市の方々でした。
3月11日の震災からわずか5か月、2011年8月から工場が稼働することができたのは、大牟田市の 強力なバックアップがあったからです。
弊社が大変お世話になった大牟田市、近隣住民の方に何か恩返しがしたい、気仙沼の地から慣れない 九州の地へ異動している従業員に地元との交流の場を作りたい、そして気仙沼と九州をつなぎたい・・・このような思いから始まったのが、さんま祭りの始まりです。
気仙沼港で水揚げされたさんまを九州の方に振る舞い、気仙沼と大牟田の交流イベントとして、毎年秋に開催しています。

<当日の様子>


ご来場いただいた方からは、「毎年楽しみにしているイベント、来年もまた来たい。」
「お店で買ったのと全然違う。新鮮でとてもおいしいです。」などのお言葉をいただきました。

気仙沼市観光キャラクター『海の子ホヤぼーや』、大分かぼすマスコットキャラクター「カボたん」の登場や、元気いっぱいの地元の高校生によるお好み焼き、ダンスやダイナミックな太鼓の演奏で会場は終日大盛り上がりでした。

CATEGORY

ARCHIVE