環境・社会活動カンボジアヤヨイ学校 支援活動レポート

第1回 カンボジアヤヨイ学校支援活動 [2017年10月18日~22日]

第1回 カンボジアヤヨイ学校支援活動

今回、第1回目のヤヨイ学校支援活動を実施いたしました。
2008年2月に校舎を寄贈しましたが、その後定期的な支援活動は出来ておりませんでした。そこで今年度の経営方針にも掲げたCSR活動の一環としてカンボジアへの定期訪問を開始し、ヤヨイ学校への支援活動を強化する目的で実施しました。

実施概要

◆実施内容コンターナン小学校支援活動・CCH交流活動・現地市場視察
◆参加者社内公募で選抜された社員9名・黒本代表取締役社長・事務局 計11名
◆協力認定NPO法人 JHP・学校をつくる会
◆スケジュール2017年10月18日 カンボジア(プノンペン)到着
2017年10月19日 コンターナン小学校 支援活動
2017年10月20日 CCH(幸せのこどもの家)交流活動、トゥール・スレン等 市内視察
2017年10月21日 シェムリアップ市内視察
2017年10月22日 日本帰国

当日の様子

活動開始~小学校到着まで

活動開始
今回の支援活動をするに当たり、社内公募で選抜された9名と黒本社長・事務局の11名が活動メンバーとなりました。8月頃からメンバーで話し合い、活動内容を決めてきました。
約3ヶ月の準備期間を終えてとうとう活動開始です。10月18日朝、成田空港から約6時間の移動でプノンペン空港に到着しました!
カンボジアヤヨイ学校 活動報告01
学校へ出発
10月19日早朝にホテルから小学校へ車での移動です。
メンバーお揃いのオレンジTシャツを着て、支援活動に向けて一致団結して小学校へ向かいました。
カンボジアヤヨイ学校 活動報告02
コンターナン小学校到着
プノンペンから車で約2時間、あまり整備されていない道路を走りようやく小学校へ到着しました。
小学校の入口にはたくさんの子どもたちが出迎えてくれました。子どもたちはみんな、手を合わせ「チョムリアップ スオ」(こんにちは)と挨拶をしてくれました。
カンボジアヤヨイ学校 活動報告02
子ども達とご対面
当社が寄贈した校舎前でメンバー11人と子供たちのご対面です。
社長はじめ、メンバー1人ずつ自己紹介と挨拶をしました。子どもたちはきちんと整列して話を聞いてました。
カンボジアヤヨイ学校 活動報告02

子供たちと交流

01
挨拶の後は、子どもたちと全体交流の開始です。
はじめに「じゃんけん列車」をしました。メンバーも子どもたちもお互いにぎこちない状況でしたが、子どもたちもルールが理解できてからは、楽しそうにじゃんけんをしていました。
カンボジアヤヨイ学校 活動報告03
02
次に「ヤシの実運びレース」をしました。
男性メンバーが子どもたちにお手本を見せてから、4チームに分かれて「ヤシの実運びレース」がスタートしました。メンバーたちは補助しながら応援です。勝ったチームは大喜びでした。
カンボジアヤヨイ学校 活動報告04
03
全体交流の最後は子どもたちとメンバーで綱引きをしました。
運動不足ぎみのメンバーたちも必至に綱を引っ張ります。この綱引きは参加した子どもたちも見学していた子どもたちも、みんな大盛り上がりでした。勝ったチームはみんなでハイタッチで大喜びでした。
カンボジアヤヨイ学校 活動報告05
04
全体交流の後は、いくつかに分かれての交流です。校庭の真ん中ではメンバーと子どもたちで大縄跳びによる交流です。数十人の子どもたちが自然に集まり、みんな順番で大縄跳びに挑戦しました。
カンボジアヤヨイ学校 活動報告06
05
日本からボールをいくつか持ってきたので男の子中心にサッカーなど、ボールで遊びました。子どもたちも活発に動いて、メンバーもバテ気味でした。
カンボジアヤヨイ学校 活動報告07
06
校舎前ではメンバー考案の「手のひらスタンプ」を行いました。
日本で準備してきた樹の絵を描いた布きれに子どもの手のひらを絵の具でスタンプして樹の完成です。今回の支援活動の記念になりました。
カンボジアヤヨイ学校 活動報告08

記念品制作~修繕活動

贈呈式
子どもたちとの交流が終わった後は、記念品の贈呈式です。
ノート2冊・ペン2本を整列して待つ子どもひとりひとりに手渡しました。子どもたちは「オークン!」(ありがとう)と言って受け取ってくれました。
カンボジアヤヨイ学校 活動報告09
記念撮影
贈呈式が終わると子どもたちの帰る時間です。最後にメンバーと子どもたちで「ヤヨイ学校」校舎前で記念撮影をしました!
カンボジアヤヨイ学校 活動報告10
修繕活動
午後から校舎の修繕活動を本格的に開始しました。
すでに午前中から一部のメンバーで窓枠のサビ取りを始めてましたが、午後はメンバー全員でサビ取りとペンキ塗りをしました。途中から子どもたちや先生も手伝いにきてくれました。限られた時間でしたが校舎表側の1教室分は完成しました。出来なかった扉は先生がやってくれるとのことでした。
カンボジアヤヨイ学校 活動報告11

児童養護施設CCH訪問

児童養護施設CCHでの様子
孤児を支援するためにJHP・学校をつくる会が創設した児童養護施設に訪問しました。
子どもたちから歓迎の舞踊をしてくれました。舞踊は動きがとてもきれいで繊細な指先の動きが印象的でした。
カンボジアヤヨイ学校 活動報告12
昼食はメンバーと子どもたちで作ったカレーライスです。どの子もたくさんおかわりをしていました。みんな、日本のカレーライスは大好きとのことです。
カンボジアヤヨイ学校 活動報告13
昼食後は、音楽を流してみんなで歌やダンスを踊りました。最後は日本の「ソーラン節」を披露してくれました。メンバーたちも一緒に踊ってました!。
カンボジアヤヨイ学校 活動報告14
踊りの後は、校庭で綱引きです。
2チームに分かれて大人・子ども混合チームで対決です。やはり大盛り上がりでした。勝ったチームはもちろん、ハイタッチで喜びました。
カンボジアヤヨイ学校 活動報告15
最後は校舎前で子どもたちと記念撮影です。
短い滞在時間でしたが子どもたちから歓迎され、共に食事をし、共に汗をかき、楽しい時間を過ごすことができました!
カンボジアヤヨイ学校 活動報告16

環境・社会活動