環境・社会活動カンボジアヤヨイ学校 支援活動レポート

2020年度 カンボジアヤヨイ学校支援活動

2020年度 カンボジアヤヨイ学校支援活動

2020年度は、新型コロナウイルス感染症の収束が見通せないことから、現地を訪問しての支援活動は中止といたしました。
そこで、新型コロナウイルス感染症対策として、カンボジアヤヨイ学校のあるコンターナン小学校に衛生用品、例年同様文房具を寄贈いたしました。

寄贈した衛生用品、文房具

◆マスク50枚入り×150箱
◆アルコール1ℓ×150ボトル
◆除菌ハンドジェル250㎖×150ボトル
◆石鹸150個
◆ノート1,706名分
◆ボールペン1,706名分

コンターナン小学校の様子

衛生用品寄贈

校長先生より
衛生物資と文房具を支援いただきありがとうございました。
手洗いをするときは石鹸を使用し、教室に入る前は手をアルコ ールで除菌するように指導しています。生徒達には以前よりい い衛生習慣がついたと思いますし、コミュニティからもいいモデル校として評価されています。
また当校で皆様とお会いできる日を楽しみにしています。
カンボジアヤヨイ学校 活動報告01 カンボジアヤヨイ学校 活動報告01
子供たちのもとへ
さっそく支援物資は子供たちに配布され、使用してくれているとの連絡をいただきました。
現在は教育省の通達に従い、1クラスを 2グループに分け、少人数で授業を実施しているそうです。 自宅学習も取り入れながら行っているそうですが、学校で学習する方が集中して勉強に励むことができ、また「規律を遵守すること」を学ぶことができるとのこと。
ヤヨイサンフーズでは、子供たちが少しでも安心して学校生活が送れるようにという想いのもと、支援活動を継続してまいります。
カンボジアヤヨイ学校 活動報告02 カンボジアヤヨイ学校 活動報告01

環境・社会活動