環境・社会活動KIDS-シェフレポート

東京都目黒区立宮前小学校 [2008年9月19日]

KIDS-シェフレポート 東京都目黒区立宮前小学校

2008年9月19日(金)に東京で催されたKIDS-シェフ。
目黒区立宮前小学校の6年生全員が参加してくれました。作った料理は「お茶の葉ドレッシングサラダ」「ビシソワーズ」「森の魚の料理」「TOKYO Wソースハンバーグ」「クレープ」の5皿。初めは不安そうだった生徒たちも、シェフのアドバイスと指導で、見事に調理の規定1時間内で完成。出来栄えも味わいも大満足で、三國シェフの 採点も100点。都内ではじめてのKIDS-シェフは大成功に終わりました。

シェフの紹介今回お手伝いいただいたシェフのみなさんです。

三國 清三オテル・ドゥ・ミクニ
ドミニク コルビレストラン ル・シズィエム・サンス
佐々木 清恭ル・クープル
ご協力ありがとうございました!!

当日の様子

事前学習~メニューの発表まで

KIDS-シェフのお揃いのエプロンを着けた子供たちが続々と教室から調理室に遣って来ました。先生から注意事項を聞き、若干緊張気味に各班別にテーブルに着きました。三人のシェフの登場で更に緊張。しかも、フランス人のシェフも居て言葉が通じるか不安な様子。
味覚の授業
日本人は味噌汁のだしをとるのに昆布を使っているので、普段から味わっている。(日本人が見つけた5番目の味覚、うま味は英語でも、umamiと言う。)ところで、だしをとって味噌汁を作る家はどのくらいあるかな?手を上げて。は~い、と僅か8名の子供たち。各シェフは目が点に…
KIDS-シェフレポート 味覚の授業
世界三大珍味の体験
フォアグラって鴨の肝臓なんだって匂いはするのかな?
KIDS-シェフレポート 世界三大珍味の体験
生トリュフの味は?⇒不思議な味がする…変な臭い。
KIDS-シェフレポート 世界三大珍味の体験
シェフが珍味を調理して実食⇒うぁぁぁ美味い~(^0^)
KIDS-シェフレポート 世界三大珍味の体験
メニューの発表
パソコンとプロジェクターを使って、緊張しながら参加シェフへ考案者がメニューを発表。
⇒何を質問されるのかドキドキ・・・。
KIDS-シェフレポート メニューの発表

調理実習

01
三國シェフ!味は大丈夫ですか?
KIDS-シェフレポート 調理実習01
02
キウイをカットする厚さは?どのくらい?
KIDS-シェフレポート 調理実習02
03
早く早く、盛り付けして!時間切れになるぞ!
KIDS-シェフレポート 調理実習03

試食~修了証授与

みんなで試食
TOKYO W ソースハンバーク分けてぇ。
KIDS-シェフレポート 試食&講評
自分たちで考えて、みんなで作った料理の味はどうかな?特にコレ!
KIDS-シェフレポート 試食&講評
修了証授与
三國シェフ、ありがとうございました。
KIDS-シェフレポート 修了証授与
記念撮影
何とか制限時間に間に合ってよかった~。 皆で協力して料理が完成して満足。 採点で100点が取れて、修了証がもらえて嬉しい。 生徒たちの達成感が伝わる満足そうな笑顔が印象的でした。
KIDS-シェフレポート 記念撮影

完成

今回調理したメニュー

01前菜お茶の葉ドレッシングサラダ

大根とレンコンにラディッシュを添えた緑茶マヨネーズのドレッシングサラダ。緑茶の葉を使ったアイデアと手作りマヨネーズがポイント。シンプルなレシピに素材の良さがしっかり活かされています。

KIDS-シェフレポート 今回調理したメニュー01
02スープビシソワーズ

独特のとろみと、シンプルな素材を味わうジャガイモの冷製スープ。スープは鶏ガラからブイヨンを取り、ジャガイモは煮込んでからミキサーにかけて冷やします。料理の工程が難しいだけに、出来栄えと味わいは格別。

KIDS-シェフレポート 今回調理したメニュー02
03魚料理森の魚の料理

スズキのソテーにキノコと小松菜のソースとサツマイモの蜂蜜レモン煮添え。東京湾で採れたすずきと地元産の小松菜を使用。ラディッシュの赤、コーンの黄色、クレソンの緑の彩りが、食欲をそそります。

KIDS-シェフレポート 今回調理したメニュー03
04肉料理TOKYO W ソースハンバーグ

TOKYO-Xの挽肉を使い、トマトソースとホワイトソースをかけたハンバーグ。肉へのこだわりはもちろん、つなぎにおからをつかったのが一工夫。トマトソースと豆乳を使ったホワイトソースの色合いが絶妙です。

KIDS-シェフレポート 今回調理したメニュー04
05デザートクレープ

梨、ブドウ、キウイ、イチゴと、生クリームをはさんだクレープ。果物はすべて東京産のものを使用しました。クレープシートを破らずに、美味しそうに彩り豊かに盛りつけたところがポイントです。

KIDS-シェフレポート 今回調理したメニュー05

※ KIDS-シェフは株式会社ヤヨイサンフーズの登録商標です。

環境・社会活動