環境・社会活動KIDS-シェフレポート

昭島市立つつじが丘小学校 [2024年1月18日]

KIDS-シェフレポート 昭島市立つつじが丘小学校
KIDS-シェフは、コロナ禍以降開催を中止しており、4年振りの開催となりました。 今回のKIDS-シェフでは、児童が育てた「拝島ネギ」を様々なメニューに使用した他、つつじが丘小学校のキャラクター「つつジン」をモチーフにしたメニューを調理しました。 開催にあたり、食材について学び、メニューを考えてきた児童は、真剣に当日の授業にも取組み、料理を完成させました。

シェフの紹介今回お手伝いいただいたシェフのみなさんです。

三國 清三 一般社団法人 国際食文化交流協会代表理事
藤谷 幸司 (山口県)
塘 泰三 (茨城県)
宮崎 寛之 (山梨県)
沢登 善 (山梨県)
江原 信彦 (東京都)
◆協賛◆ 株式会社名給

当日の様子

事前学習~メニューの発表まで

事前学習
KIDS-シェフに向け、「拝島ネギ」について学び、実際に栽培し、開催日の前日・当日に収穫しました。学習にあたっては、江戸東京・伝統野菜研究会の大竹道茂代表にご協力いただきました。
KIDS-シェフレポート 事前学習
地元食材
拝島ネギの他、主に地元食材としては「美味くて多摩卵(うまくてたまらん)」と「多摩川梨」を使用。「美味くて多摩卵」は、昭島市内の指田鶏園で生産している地場産ブランド卵です。前菜班のマヨネーズ、魚料理班のタルタルソースに使用しました。また、「多摩川梨」は多摩川流域で栽培される梨。今回は季節の関係により、多摩川梨のピューレを(株)名給様にご用意いただき、肉料理班のソース、デザート班に使用しました。
KIDS-シェフレポート 地元食材
味覚の授業
KIDS-シェフの授業は三國シェフの講義から。 味を感じる「味蕾」について、それが最も発達するのが8歳~12歳であること、「五味」についてなどをクイズも交えながらお話いただきました。
KIDS-シェフレポート 味覚の授業
魚の三枚おろしデモンストレーション
魚料理班で使用するアジを塘シェフに三枚おろしにしていただきました。一匹の魚があっという間に三枚おろしになる工程を皆熱心に見学しました。
KIDS-シェフレポート 魚の三枚おろしデモンストレーション
マヨネーズ作りデモンストレーション
卵、油、お酢から、手作りマヨネーズ作り。 分離しないためのポイントなどをお話頂きながら、作っていただきました。 マヨネーズ作りは成功すると、ボウルを逆さにしても大丈夫!と頭の上で実演する三國シェフの姿もありました。
KIDS-シェフレポート マヨネーズ作りデモンストレーション
メニューの発表
メニューを考案した理由や料理への想い、食材について調べたことなどを児童からシェフに発表しました。1班5分程度という限られた時間の中、資料にまとめ、しっかりと説明を行いました。中でも、料理に多く使用した「拝島ネギ」「美味くて多摩卵」「多摩川梨」については、食材の特長や歴史などについて詳しく発表しました。また、「事前に練習した?」というシェフからの問いかけに、「しました!」と元気よく答える児童もいました。
KIDS-シェフレポート メニューの発表

調理実習

01
各班サポートいただくシェフについていただき、調理手順を確認。その後、スタート!という三國シェフの発声で調理を開始しました。 調理時間は1時間。片付けも含めて間に合わなければ失格という三國シェフの言葉に、児童は皆真剣。野菜の切り方や調理のコツなどをシェフに教わりながら、手順よく進めました。
KIDS-シェフレポート 調理実習01
02
前菜班は、藤谷シェフにご担当いただきました。 マヨネーズ作りは、デモンストレーションを思い出しながら、お酢の入れるタイミングや油を少しずついれることなど、慎重に行い、見事成功。 ポテトサラダに加える食材もすべて児童が切りました。
KIDS-シェフレポート 調理実習02
03
スープ班は、沢登シェフにご担当いただきました。 スープは、鶏ガラで出汁を取る本格的なもの。 出汁を取っている間に、スープに浮かべる食材の型抜きをしたり、ネギとジャガイモを炒めたりと手際よく進めました。
KIDS-シェフレポート 調理実習03
04
魚班は、塘シェフにご担当いただきました。 ネギのみじん切りの仕方や、揚げ焼ではフライパンをゆすりながら調理するとよいことなど、一つ一つ丁寧に児童に伝えながら進めてくださいました。 アジフライに添えたキャベツの千切りも児童が挑戦しました。
KIDS-シェフレポート 調理実習04
05
肉班は、宮崎シェフにご担当いただきました。 ネギをカットした後は、全員でネギを肉で巻いていきます。 クラスの児童1人1つ食べられるように、たくさんの肉巻きを用意しました。
KIDS-シェフレポート 調理実習05
06
デザート班は、江原シェフにご担当いただきました。 1時間という限られた中で、つつジンの寒天ゼリーを冷やし固め、型抜きし、チョコペンでデコレーションするという工程の多さでしたが、皆で声を掛け合い、可愛く仕上げることが出来ました。
KIDS-シェフレポート 調理実習06

試食~修了証授与

試食&講評
調理したすべてのメニューを喫食します。自身の班のメニューはもちろん、他の班のメニューもおいしい!と児童。「みんなで協力して出来たので、楽しかった」「切り方や焼き方などをシェフから教えてもらえたのが嬉しかった」という児童からの感想の後、先生からも「ネギのいろいろな使い方を知ることが出来た」との感想をいただきました。シェフからの講評も全ての班が満点となり、一人ひとり修了証が手渡されました。
KIDS-シェフレポート 試食&講評

完成

今回調理したメニュー

01前菜美味くて多摩卵のポテトサラダ
拝島ネギ入りのポテトサラダです。「美味くて多摩卵」を使用した手作りマヨネーズも児童が調理しました。 KIDS-シェフレポート 今回調理したメニュー01
02スープ拝島ネギのポタージュ
拝島ネギを使用したポタージュです。つつじが丘小学校のキャラクター「つつジン」を浮かべました。にんじん、薄焼き卵、焼きのりで「つつジン」を表現しています。 KIDS-シェフレポート 今回調理したメニュー02
03魚料理2種のソースで味わうアジフライ
拝島ネギを使用したネギソース、美味くて多摩卵を使用したタルタルソースを作りました。今回は、揚げ調理ではなく、揚げ焼で調理しました。カリッと焼けていて素晴らしいという三國シェフからのコメントもありました。 KIDS-シェフレポート 今回調理したメニュー03
04肉料理拝島ネギの豚肉巻き~多摩川梨のさっぱりソースぞえ~
拝島ネギを豚肉で巻き、多摩川梨のピューレを使用してソースを作りました。さらにプレートにはソースでクジラを描きました。(昭島市はアキシマクジラが有名です。) KIDS-シェフレポート 今回調理したメニュー04
05デザートウンクローブ
タイの伝統菓子「ウンクローブ」を、多摩川梨のピューレを使用してKIDS-シェフ版のレシピで調理しました。 チョコペンで1つ1つ丁寧に顔を描きました。 KIDS-シェフレポート 今回調理したメニュー05

※ KIDS-シェフは株式会社ヤヨイサンフーズの登録商標です。

子どもたちの声

KIDS-シェフに参加した子どもたちの声をご紹介いたします!

KIDS-シェフレポート 子どもたちの声
  • マヨネーズが手作りで出来ること、とても驚きました。家でも作ってみようと思います。

  • 終わったときに達成感がすごくあり、楽しかったです。

  • 味覚の授業では知らなかったことをたくさん知ることができました。

  • この貴重な経験を将来に役立てたいと思います。

  • 最高の思い出になりました!!

KIDS-シェフへのご参加、
ありがとうございました!!

SDGs