環境・社会活動KIDS-シェフレポート

静岡県静岡市立清水入江小学校 [2013年2月22日]

KIDS-シェフレポート 静岡県静岡市立清水入江小学校

今回で46回目となるKIDS-シェフは、2013年2月22日(金)に静岡で開催されました。参加生徒は、清水入江小学校の6年生28名。作った料理は「オシャレなお茶畑」「ちびまる子ちゃんのトマトスープ」「輝く富士山」「ルイビ豚のピアノ仕立て、三種のソースぞえ」「Go to M’t Fuji」の5皿。シェフからの高い評価に子供たちも誇らしげでした。

シェフの紹介今回お手伝いいただいたシェフのみなさんです。

三國 清三オテル・ドゥ・ミクニ
山崎 隆レストラン山崎
赤松 健二ポンム・スフレ
白幡 健京都東急ホテル
ご協力ありがとうございました!!

当日の様子

事前学習~メニューの発表まで

味覚の授業
三國シェフによる味覚の授業です。
味覚を感じる「味蕾」は12歳をピークに減少することから、この時期に5味をキャッチし、五感を敏感にすることを目的として、毎回講義をしていただきます。
KIDS-シェフレポート 味覚の授業
世界三大珍味の体験
「本物の味」を知ってもらう目的として、世界三大珍味を食べてもらいます。生トリュフを食べた感想は、「まずかった」「イクラみたい。でも・・・イクラの方が好き」などイマイチな様子。シェフによる調理で完成したものは・・・先生方がびっくりしてしまうような代物!!
本物の味に触れた君たちには魔法がかかりました。いろいろ言ったんだから、おいしい料理を作ってくれるよね?とシェフからのプレッシャー。
KIDS-シェフレポート 世界三大珍味の体験
メニューの発表
自分たちが考えたメニューについて各班発表します。シェフのまなざしにドキドキです。
KIDS-シェフレポート メニューの発表
 
この味の組み合わせおいしい?というシェフからの厳しい質問も出ました。
KIDS-シェフレポート メニューの発表

調理実習

01
KIDS-シェフの調理時間は1時間。
1時間で出来なかったら失格!という厳しいシェフからのお言葉もあり、子供たちは真剣な表情で取り組んでいました。シェフに相談しながら、どんどん仕上げていきます。

KIDS-シェフレポート 調理実習01

KIDS-シェフレポート 調理実習02

KIDS-シェフレポート 調理実習03

KIDS-シェフレポート 調理実習04

試食~修了証授与

みんなで試食
テーブルには、前菜からデザートまですべてが並べられてフルコースをみんなでいただきます。 どの班が作ったものもおいしい!!自分たちが考案したメニューがたった1時間の調理で形になり、子供たちは満面の笑みでキレイに食べきっていました。
KIDS-シェフレポート 試食&講評
修了証授与
三國シェフからは120点も飛び出すほどの高い評価をいただいた子供たち。
「レストランでも出せる」「味のバランスがよい」と、大絶賛。味覚教室で優秀な成績を修めた生徒として修了証が授与されました。
KIDS-シェフレポート 修了証授与

完成

今回調理したメニュー

01前菜オシャレなお茶畑

静岡で有名な「バラ」をサーモンとトマトで作りました。葉っぱの形をしているのは、星型人参入りのコンソメゼリー。2層に分かれたスムージーは、静岡県産の「はるみ」とイチゴ。フルーツトマトを浮かべてオシャレに仕上げています。

KIDS-シェフレポート 今回調理したメニュー01
02スープちびまる子ちゃんのトマトスープ

ちびまる子ちゃんの作者であるさくらももこさんの母校である入江小学校ならではの、フランスパンで作ったちびまる子ちゃんを浮かべたスープ。海苔で作った髪型や、ほうれん草ペーストで描いた表情はちびまる子ちゃんそのもの!

KIDS-シェフレポート 今回調理したメニュー02
03魚料理輝く富士山

パイとたたみいわしで富士山を表現しました。富士山のしたには金目鯛、周りにはマッシュポテトに桜海老をトッピング。見た目も美しく、三國シェフからはレストランのランチで出せそう!との高い価をいただきました。

KIDS-シェフレポート 今回調理したメニュー03
04肉料理ルイビ豚のピアノ仕立て、三種のソースぞえ

ルイビ豚でピアノを表現しました。鍵盤は大根と海苔。「ピ」「ア」「ノ」の文字はそれぞれ、アンチョビソース、ドゥミグラスソース、オランデースソースの3種類のソースが楽しめます。

KIDS-シェフレポート 今回調理したメニュー04
05デザートGo to M’t Fuji

いちごムース、抹茶ムース、チョコムースからなる富士山。富士山に昇る太陽を真っ赤な太陽をいちごタルトで、富士山に沈むきれいな夕日をみかんのタルトで表現しています。味のバランスがよい!とシェフからは120点をいただきました。

KIDS-シェフレポート 今回調理したメニュー05

※ KIDS-シェフは株式会社ヤヨイサンフーズの登録商標です。

環境・社会活動