環境・社会活動KIDS-シェフレポート

宮城県気仙沼市立鹿折小学校 [2013年11月22日]

KIDS-シェフレポート 宮城県気仙沼市立鹿折小学校

今回で47回目となるKIDS-シェフは、2013年11月22日(金)に気仙沼で開催されました。
参加生徒は、鹿折小学校の5年生全員。作った料理は、「Let’s eat Kesennuma!~気仙沼の恵みおとどけします~」 「コンソメスープとコーンのフカヒレスープ」 「サケのポテサラやき」「チーズと小原木たまごと仙台牛のハンバーグ」 「気仙沼産苺パンケーキ」の5皿。地元の食材をたくさん使っておいしく出来上がった料理にみんな大満足でした。

シェフの紹介今回お手伝いいただいたシェフのみなさんです。

三國 清三オテル・ドゥ・ミクニ
ドミニク・ブシェレストラン・ドミニク・ブシェ
山崎 隆レストラン山崎
佐藤 俊彦グリューンボーデン館ヶ森
赤松 健二ピノロッソ
江田 博一赤坂エクセルホテル東急
内坂 芳美日本味覚教育協会
ご協力ありがとうございました!!

当日の様子

事前学習~メニューの発表まで

味覚の授業
しょっぱい味には何があるかな?すっぱい味は?苦い味は・・・?
授業開始の子供たちは緊張しながらも、シェフからの質問に答えていきます。
KIDS-シェフレポート 味覚の授業
世界三大珍味の体験
「生で食べたトリュフは正直言うと・・・まずかった」という感想も。
その後、シェフにキャビア・フォアグラ・トリュフ全てを使った料理を作っていただきました。「トリュフはにがい!」「キャビアはしょっぱい!」「うまみが出た!など様々な感想が出ましたが、KIDS-シェフでは、これも、五味を体験する大切な授業です。
KIDS-シェフレポート 世界三大珍味の体験
メニューの発表
メニューを考えた理由、作り方などをシェフに対し発表します。
使用する食材についても、きちんと調べていました。スープ班の「フカヒレをもう一度食べたかったから」という理由に思わずシェフもにっこり。
KIDS-シェフレポート メニューの発表
「最高の料理を作るぞー!」「オー!!!」と、円陣を組んで気合を入れました。
KIDS-シェフレポート メニューの発表

調理実習

01
KIDS-シェフでは、片づけ含めきっちり1時間で仕上げるため、各班シェフにサポートいただきながら、チームワークよく調理します。
「あと10分!」の三國シェフの声に、「まだ10分ある!大丈夫!」と取り組む班も。今回も時間オーバーすることなく、無事調理を終えました。
KIDS-シェフレポート 調理実習01

KIDS-シェフレポート 調理実習02

KIDS-シェフレポート 調理実習03

KIDS-シェフレポート 調理実習04

KIDS-シェフレポート 調理実習05

KIDS-シェフレポート 調理実習06

KIDS-シェフレポート 調理実習07

試食~修了証授与

みんなで試食
教室中においしそうなにおいが広がります。
やっぱり自分が担当した班の料理が1番おいしい!と子供たち。どの班も残さずきれに食べました。
KIDS-シェフレポート 試食&講評
修了証授与
シェフから1人1人に修了証が手渡されます。
この修了証は、きちんと1時間で調理出来た子供たちのために、各シェフの直筆サイン入り。額に入れる!と言っていた子もいました。宝物ですね!
KIDS-シェフレポート 修了証授与

完成

今回調理したメニュー

01前菜Let’s eat Kesennuma!
~気仙沼の恵みおとどけします~

かつお漁が盛んな気仙沼だからこそ、かつおをふんだんに使用した前菜。その他にもたくさんの気仙沼産食材を使いたい!という思いから、わかめやこんぶも使用しました。

KIDS-シェフレポート 今回調理したメニュー01
02スープコンソメスープとコーンのフカヒレスープ

気仙沼の特産品であるフカヒレを使用した1品。シェフのアドバイスにより、昆布でダシをとったスープは、今までに食べたことのない、本格的な味に仕上がりました。

KIDS-シェフレポート 今回調理したメニュー02
03魚料理サケのポテサラやき

メニュー発表時から、サケの上にポテトサラダを乗せるというアイディアが素晴らしいと期待されていたメニュー。 レベル高い料理に仕上がったとシェフも大絶賛!ランチメニューに採用したいとおっしゃっていました。

KIDS-シェフレポート 今回調理したメニュー03
04肉料理チーズと小原木たまごと仙台牛のハンバーグ

気仙沼の「小原木たまご」という、カキの殻を食べさせて育てた鶏の卵を使用。仙台牛のうまみたっぷりのハンバーグに手作りの本格的ソースをかけて見た目も美しく仕上がりました。

KIDS-シェフレポート 今回調理したメニュー04
05デザート気仙沼産苺パンケーキ

一見シンプルなメニューですが、生クリームにはクリームチーズを混ぜたこだわりのクリーム。ふわっと焼き上げたパンケーキに、何度も味見をしながらちょうど良い甘さに仕上げたクリームをはさんで、非常にエレガントな1品です。

KIDS-シェフレポート 今回調理したメニュー05

※ KIDS-シェフは株式会社ヤヨイサンフーズの登録商標です。

子どもたちの声

KIDS-シェフに参加した子どもたちの声をご紹介いたします!

KIDS-シェフレポート 子どもたちの声
  • 各班のメニューを食べて、一番おいしかったのは自分たちで作ったものです。

  • シェフが鮭1匹を5分もかからずにさばいていたことがすごいと思いました。

  • 料理は家で何回かやっていましたが、家で作るよりみんなで作った方がとても楽しかったです。

  • ハンバーグは見た目も味も予想を上回っていました。

  • シェフみたいな料理人になれるように家で失敗しながらでもおいしい料理にたどりつけるようにがんばりたいです。

  • 今回習った料理を家でも作って、家族に食べさせたいと思います。

KIDS-シェフへのご参加、
ありがとうございました!!

環境・社会活動